2020年7月17日金曜日

海上自衛隊 潜水艦 風呂

海上自衛隊潜水艦では、お風呂のこともよく話題に上がります。第二次世界大戦当時の日本海軍と違って、海上自衛隊潜水艦ではシャワーなどの風呂設備が整備されています。

狭い空間内で生活をする潜水艦では、衛生面はとても重要。もちろん真水タンクにある水の容量は限度があり、真水の使用は潜航中は厳しく制限されています。

しかし、お風呂に入ることもできます。こちらは海水をくみ上げてから、蒸気で沸かす海水風呂。体の消毒には抜群ですが、生傷がある時は悲鳴が上がるそうです。








今と違い戦時中は、ろくに体を洗うこともできなかったそう。悪臭がひどかったという記録もあります。

敵の警戒が厳しくなってからは、夜間以外は潜航していなければならない状況でした。このため水の燃料となる空気が補給できず、ほとんど真水をつくれなかったそうです。顔を洗う水にすら困ったと伝わっています。

ただ敵の警戒が少ない状況になると、昼間も水上の航行ができました。
真水も好きなだけ作れたので、乗組員はシャワーを1日置きに使えたそうです。状況によって変わるということですね。

海上自衛隊潜水艦乗りが少なくなっている状況では、お風呂設備などの快適さも追求していかなくてまなりません。

リフレッシュすると勤務にもいい影響ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

海上自衛隊で潜水艦を語るのに外せないのが呉市、元は東洋一の軍港

  海上自衛隊 で 潜水艦 を語るのに外せないのが 呉市 。元は東洋一の軍港と呼ばれたところで、横須賀と並び称される旧海軍時代からの 主要基地 。 戦後は戦略的な利点が低下して、長く 後方支援的 な性質の基地でした。1990年代半ばに、練習艦隊司令部と第4護衛隊群司令部が移転。 ...