2020年7月30日木曜日

大和ミュージアム 海上自衛隊 潜水艦

大和ミュージアム海上自衛隊潜水艦はありませんが、隣接する海上自衛隊呉史料館(愛称・てつのくじら館)に展示されています。

この日本で唯一とも言える陸上展示の実物潜水艦は「あきしお」。数々の任務を2004年まで果たしてきた、海上自衛隊の潜水艦。

JR呉駅から港に向かって歩くこと5分ほど。突如として出現するのがこの黒と赤の「てつのくじら」です。

威圧感を見るものに与える巨大な鉄の塊は、まさに陸に上がったのような圧倒的な存在感。全長は約76mで幅約10m、重さは約2250tもあります。








映像や図鑑などで、目にしたことがある潜水艦。ここでは乗艦することができ、艦内に入って潜望鏡操縦席を見学することができます。

さらに潜航中の環境を味わえるほか、生活ぶりなどをを疑似体験。海上自衛隊のOBや現役隊員などと、触れ合いながらじっくり見ることができます。

もともとには明治時代に設置された、日本全国で4ヶ所しかない海軍の本拠地である「鎮守府」がありました。これは日本の近代化の役割を担ったものの一つ。

そんな海軍から海上自衛隊へとつながる歴史が、こんな魅力的な希少体験ができる場所にしています。

潜水艦ファンには絶対外せないスポットですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

海上自衛隊で潜水艦を語るのに外せないのが呉市、元は東洋一の軍港

  海上自衛隊 で 潜水艦 を語るのに外せないのが 呉市 。元は東洋一の軍港と呼ばれたところで、横須賀と並び称される旧海軍時代からの 主要基地 。 戦後は戦略的な利点が低下して、長く 後方支援的 な性質の基地でした。1990年代半ばに、練習艦隊司令部と第4護衛隊群司令部が移転。 ...