2020年7月20日月曜日

海上自衛隊 潜水艦 深度

海上自衛隊でいうところの潜水艦深度は秘密のベールに包まれています。考えてみれば当たり前で、海の忍者とも呼ばれるのが軍事用潜水艦

海中に潜んでいて敵の艦船攻撃をするため、静粛性はもちろん潜航深度連続潜航時間など、一切が機密扱いとなっています。

ここでいう潜航深度は、いかに深く潜れるかの潜水艦のポイント。潜水艦の性能を示す、核心部分を伴っています。

東アジアを見渡すと日本のほかに、中国(中華人民共和国)や韓国、台湾、ロシアなどが潜水艦を保有しています。

ただ日本みたいに潜水艦を独自設計したり、建造したりできる国はそう多くありません。韓国や台湾も他所から輸出用の潜水艦を導入しています。







また中国は設計と建造を自前でしているものの、潜水艦先進国のロシアの技術研究のため輸出用潜水艦を12隻購入しています。

輸出用となっている潜水艦は、販売用のカタログスペックとして潜航深度を公開。なのである程度の数値は読み取れます。ただ輸出にあたって、自国の潜水艦よりはスペックダウンさせているしている可能性です。

2020年6月20日のこと。鹿児島県の奄美大島の沖合を他国籍の潜水艦が、潜航状態で西に進むのを海上自衛隊が確認しています。

一般には防衛機密として公にされませんが、こういった事態からも潜航深度など、つかんでいるのかも知れませんね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

海上自衛隊で潜水艦を語るのに外せないのが呉市、元は東洋一の軍港

  海上自衛隊 で 潜水艦 を語るのに外せないのが 呉市 。元は東洋一の軍港と呼ばれたところで、横須賀と並び称される旧海軍時代からの 主要基地 。 戦後は戦略的な利点が低下して、長く 後方支援的 な性質の基地でした。1990年代半ばに、練習艦隊司令部と第4護衛隊群司令部が移転。 ...